アフィリエイト広告を利用しています

【ブログの始め方】ブログの収益化方法について

ブログをはじめよう

ブログの収益化する際に重要となる2つの広告種類

ブログを運営する、はじめる理由は様々です。
中にはブログを通じて収入を得たいという方もいるでしょう。

基本的に、ブログで収入を得る=ブログに広告を載せる、
ということになります。

広告と言っても色々ありますが、
この記事では、ブログの収益化に関連する二つの広告について説明します。

アザラシちゃん
アザラシちゃん

ブログを通じて収入が得られるなんて素敵。
私もはじめてみようかな。

成果報酬型広告(いわゆるアフィリエイト)

ブログの収益化でよく話題に上がるのがアフィリエイトです。
アフィリエイトを扱っているサイトはいくつかありますが、
当ブログでは、A8.netなどを利用しています。

ブログに商品やサービスに関する広告を掲載したとします。
ブログの訪問者がその広告をクリックし、
商品やサービスを購入すると、報酬が得られます。

厳密には、購入して一定期間が過ぎる必要があるなど、
広告によって条件が異なりますが、
クリックを通じて購入してもらう必要がある、
という点では全て同じです。

例えば、以下のバナーは成果報酬型広告です。



広告によって、得られる収入の単価は様々ですが、
後で説明するクリック報酬型よりも単価が高いのが特徴です。
一方で、その分、報酬が発生するまでのハードルは高いです。

成果報酬型広告の特徴をまとめる以下になります。

  • 1回の単価(=報酬)が高い
  • クリック報酬型と比較すると報酬が発生する確率が低い



クリック報酬型広告

ブログの訪問者が広告をクリックすることで報酬が得られます。

成果報酬型は、訪問者が商品やサービスを購入しないと、
報酬が得られませんが、
こちらは、クリックしてもらうだけで報酬が得られます。

有名なものとしてはGoogleのアドセンスがありますが、
同様の広告はアドセンス以外でもはじめることができますし、
アフィリエイトサイトにもクリック報酬型広告があります。


例えば、以下のバナーは成果報酬型広告ですが、
クリック報酬型広告でもあり、クリックされるごとに報酬を得ることができます。

クリックだけで報酬が得られる分、
成果報酬型広告よりもハードルが低いです。
一方で、報酬の単価が低いので、大きな収入を得るためには、
訪問者を増やさないといけません。

クリック報酬型広告の特徴をまとめると以下の通りです。

  • 1回の単価(=報酬)が低い
  • クリックだけで報酬が発生するので、成果報酬型よりも報酬が発生する確率が高い

どの広告を掲載するかは目標と戦略次第

では「成果型」と「クリック型」どちらの広告を掲載した方が良いのか。

それは、自分がどれぐらいの収入を目指しており、
どのような戦略を持っているかによって異なります。

例えば、ブログで月10万円の収入を目標としていたとします。

報酬の単価は様々ですが、
例えば、「成果型」で1回の商品購入で2,000円の報酬が得られる場合、
10万円の収入を得るためには、

100,000 / 2,000 = 50回

月に50回、ブログの広告を通じて商品を購入してもらう必要があります。

一方で、「クリック型」で同じ収入を目指すとします。
「クリック型」も単価は様々ですが、
例えば、1回のクリックで20円の報酬が得られる場合、

100,000 / 20 = 5,000回

月に5,000回、ブログの広告をクリックしてもらう必要があります。

数字だけで見ると、クリック型の回数が多く、難しそうに見えるます。
しかし、例えば、広告をクリックした人の200人に1人が商品を購入するとなると、
ブログの訪問数が同じでも「クリック型」の方が報酬が高くなります。

もちろん、
どのようなジャンルの広告か、
単価がどれぐらいか、
どれぐらいの人がクリックしてくれるか、
クリックした人の中で商品を購入してくれる人の割合はどれぐらいか、
など、様々要因によって変わるので、
それぞれ自分にあった戦略を選ぶことが大事だと思います。

※もちろん、どちらの広告も載せるということも可能です。


ブログノウハウランキング

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました