アフィリエイト広告を利用しています

【ブログの始め方】ブログの費用は?疑問を解消

ブログをはじめよう

ブログの費用・コストで見落としがちな要素を含めて解説

けーちゃんです。
自己実現をモットーにブログを書いています。
本ブログでは、新しくブログを始める方、すでにブログを運営しているけど、もっともっとブログについて知りたいという方に喜んでもらいたく記事を書いています。

以前、ブログの収益化について説明しました。
しかし、収益というプラスの部分だけではなく、
費用・コストというマイナスの部分も考える必要があります。

本記事では「費用・コスト」に焦点を当てて説明します。

これからブログを始めたいけど、ブログの費用がどれぐらいかを知りたい方はぜひ読んでみてください。

アザラシちゃん
アザラシちゃん

「費用」ってなんだか難しそうね。
でも大丈夫。優しく説明してくれるはずよ。
たぶんね。

ブログによる「収益」だけでなく「コスト・費用」も考えよう

ブログを運営する。
ブログで収益を得る。
多くの方はブログを通じて収益を得ることを考えていると思います。
自分の好きなこと、詳しいことを世の中に共有し、
さらに収入も得る。
とても素敵なことですね。

でもブログを運営するということには、
必ずコストも発生します。
例えば、これが事業だった場合、
コストについても十分検討しますが、
個人がブログをする際には中々見落としがちです。

しかし、自分たちの人生における貴重な時間を費やすことになるので、
コストについてもちゃんと考えましょう。

目に見えるコスト(レンタルサーバー、ドメイン費用)

まずは目に見えるコストについて説明します。

目に見えるコストってどういうこと?
と疑問に思う方もいると思います。

ここでは、「お金をお支払いする必要がある」ものを
目に見えるコストとして考えます。


ブログはインターネットを通じて全世界に公開します。
いつでも、誰でもブログに接続し、様々な情報を見ることができます。

そのためには、24時間365日、全世界からリクエストがあるたびに、
ブログのデータを訪問者に届ける必要があります。

そのためには、いわゆるサーバーを準備する必要があります。
一般的にサーバーは高価なものが多く、
また、サーバーを稼働させるための電気代はもちろん、
インターネットに繋げるための費用も発生します。

そのため、多くの人は、自分でサーバーを1台購入するのではなく、
既に設置されているサーバーの一部を借りて、
そこに自分のブログのデータを置いておきます。

これがいわゆるレンタルサーバーです。
当ブログもレンタルサーバーを契約し運営しています。
つまり、レンタルサーバーの利用料金というコストが発生します。

レンタルサーバーの利用料金は様々ですが、
個人がブログを運営すると考えた場合、
多くのケースで月に約100円〜2,000円程度に収まることが多いです。

当ブログは執筆現在(2021年12月)バリューサーバー を利用していますが、
月で約200円程度の契約をしており、
比較的リーズナブルなコストとなっています。



次に、ドメインについてもコストが発生します。
例えば、当ブログは「blogkchan.com」というドメインを利用していますが、
この「blogkchan.com」というドメインを維持するためのコストが発生します。

ドメインにも種類はいっぱいあるので、
どのようなドメインを取得し、維持するかによってコストは様々ですが、
よく使われる「.com」は1年で約1,500〜2,000円程度で維持することができます。

当ブログは、執筆当時バリュードメイン を利用しており、
バリューサーバーのDNS設定も簡単にできます。

なお、レンタルサーバーによっては、
レンタルサーバーを契約すると、ドメインも提供しているところもあります。


目に見えるコストをまとめると、

  • レンタルサーバー費用。当ブログは執筆当時で約2,200円/年(初期費用別)
  • ドメイン費用。当ブログは執筆当時で約1,040円/年(2年目以降は1,510円)

上記の計算で、当ブログは1年で約4,000円以下のコストがかかることがわかるります。

目に見えないコスト(人生においてブログ運営にかける時間)

もう一つが、「目に見えないコスト」です。
どちらかというと、こちらの方がコストとしては高くなる、
と個人的には思っています。


そもそも「目に見えないコスト」とは何か?

それは、ブログ運営にかけている時間です。

例えば、この記事を書くことによって、
その分の時間を消費していることになります。

もちろん、それが楽しくて、いくらでも時間をかけられるかもしれませんが、
私たちの人生の時間は有限です。
ブログ運営に必要な時間を、別のこと、
例えば、アルバイトや仕事などに費やしたら、
その分の収入を得ることができます。

その分の時間を家族や恋人、ペットと過ごすと、
その分の思い出ができます。

これらを考えた時に、ブログを運営することには、
見かけよりもコストがかかることを理解する必要があります。


1個の記事を書くために必要な時間人によって様々ですが、
例えば、3時間かけて1個の記事を書いたとします。
毎月10個の記事を書くとしたら、月に30時間をブログに費やすことになります。
※ブログの運営という意味では、古い記事の更新や、ブログの外観の修正など、
新しい記事を書くだけではありません。


例えば、30時間分を別の労働などに費やし、時給が1,200円程度だったとすると、
毎月36,000円の収入が得られます。
違う見方をすると、ブログに毎月36,000円のコストをかけていることになります。

「目に見えないコスト」ではありますが、
実はこちらの方がコストが高いことをお分かりいただけたでしょうか。
※もちろん、ブログにかける時間は人それぞれです。

まとめ:目に見えないコストに気をつけよう

「目に見えるコスト」と「目に見えないコスト」に分けて説明してみました。
よく「目に見えるコスト」ばかり気にしがちですが、
実は「目に見えないコスト」こそ大事であり、
ブログをはじめる上で、十分検討する必要があることをお分かりいただけたでしょうか。

アザラシちゃん
アザラシちゃん

「目に見えないコスト」があるのね。
ブログ運営はワクワクで、すごく楽しいことかもしれないけど、
様々なコストを十分検討した方が良さそうよ。



ブログノウハウランキング

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました