アフィリエイト広告を利用しています

WebARENA Indigoのベンチマーク(CPU, メモリ, I/Oなど)をしてみた

クラウド・VPS

Xserver VPSに続いてWebAREANA Indigoのベンチマークをしてみました。

ベンチマーク用のツールはいくつかありますが、

今回はaptなどパッケージ管理ツールで気軽にインストールできるsysbenchやfioを利用しました。

また、ベンチマークしたプランはLinuxの「メモリ2GB、2vCPU」で、実施しています。

OSはXserver VPSのベンチマークの時と同じくUbuntu 22.04をインストールしています。

CPUのベンチマーク結果

ベンチマーク実行時のコマンドは「sysbench –test=cpu –num-threads=スレッド数 run」です。
※testとnumの前は-が2個です。

早速、CPUのベンチマーク結果を共有します。

1スレッドの時に883.73 events/sec、

2スレッドの時に1749.75 events/sec、

それ以降はスレッドを増やしても1700台となりました。

Xserver VPS は1スレッド時に4000台だったので、1スレッドで比較すると5倍近くベンチマークの点数に差があります。

ある程度のCPUパワーが欲しい際のXserver VPSのコスパの良さがわかります。

一方で、WebARENA (Indigo)は約300円/月からのプランがあるため、できるだけ安く使ってみたいという方にはいいかもしれません。

1スレッドでのベンチマーク結果(CPU)
2スレッドでのベンチマーク結果(CPU)
4スレッドでのベンチマーク結果(CPU)

メモリのベンチマーク結果

次にメモリのベンチマーク結果です。

ベンチマーク実行時のコマンドは「sysbench –test=memory –num-threads=スレッド数 run」です。

こちらはスレッドを増やしても大きな違いはなく、概ね3800〜4000MiB/secほどとなりました。

Xserver VPSの時は1スレッドの時だけ6000MiB/sec台でしたが、それ以外は4000MiB/sec台だったので、大きな差はないと思えば良さそうです。

1スレッドでのベンチマーク結果(メモリ)
2スレッドでのベンチマーク結果(メモリ)
4スレッドでのベンチマーク結果(メモリ)

I/Oのベンチマーク結果

最後にI/Oのベンチマーク結果です。

SSD上にファイルを書き出したり、それを読み込んだりします。

まず、最初のI/Oのベンチマークは事前に4GBのファイル(ブロックサイズは16KB)を生成し、
その後ランダムにReadとWriteを繰り返し行うテストをしました。

Readが32.84 MiB/s
Writeが21.90 MiB/s

となりました。Xserver VPSは同じベンチマークでそれぞれ50MiB台、30MiB台だったので、
そこそこ差があります。

次にfioでもベンチマークをしましたが、

Readが15.5 MiB/s
Writeが20.8 MiB/s

となり、Xserver VPSの時とは異なり、sysbenchと何倍も違うということにはなりませんでした。
(それでもReadは2倍ぐらい違いますが)

なお、Xserver VPSの時はfioでReadもWriteも600 MiB台が出てたので、fioで比較すると大分差があります。

1スレッドでのベンチマーク結果(I/O)
fioを利用したI/Oのベンチマーク結果(Read)
fioを利用したI/Oのベンチマーク結果(Write)

最後に

WebARENA (Indigo)のベンチマークをしてみました。

メモリのベンチマークではXserver VPS と同等の結果となりましたが、

CPUとI/Oについてはだいぶ差があることがわかりました。

とりあえず安くVPSを使ってみたい、という方はWebARENA (Indigo)

高い性能を求めてる方はXserver VPS がおすすめかもしれません。

なお、現在Xserver VPSは2023/1/24までキャンペーンを実施しており、

12ヶ月以上の契約で半額以下(例えば、今回ベンチマークで利用したプランが400円/月台)となっているので、VPSを検討している方はチャンスかもしれません。

なお、契約時期やサーバー、ベンチマークのツールや仕方によって結果は変わる可能性がありますので、一つの参考程度にお考えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました