アフィリエイト広告を利用しています

【レンタルサーバー】バリューサーバーに設置したブログ(WordPress)の速度計測

バリューサーバー

バリューサーバーに設置した本ブログ(wordpress)の速度計測結果

ブログを運営するにあたって重要なことは色々あります。

ブログのテーマ設定、
記事の内容、
SEO対策、
などなど。

上記の内容はブログのやり方などで検索するとよく言われていることです。
ただ、それ以外でも重要なことがあります。
それはブログの表示速度。

ブログに良い記事を書いたとしても、その表示速度が遅すぎると、
せっかくそのブログを見ようとしてくれた人も、
そのページが表示される前に見るのを諦めてしまいます。


ここでは、ブログの表示速度を計測できるサービスの紹介と、
実際にバリューサーバー(※)に設置した当ブログの表示速度を計測した結果を公開します。
※執筆当時

オオカミくん
オオカミくん

ブログの表示速度って気になるよね。
ちなみに、僕は時速50〜60km/hぐらいの速度で走れるかも。

ブログの表示速度は大事

そもそもブログの表示速度とは何か?

例えば、誰かが何かの情報を求め、Googleなどで検索したとしましょう。
あなたのブログに、ちょうどその人が探している情報を提供していた場合、
その人があなたのブログへのリンクをクリックしてくれるかもしれません。

その人がブログへのリンクをクリックしてから、
実際にブログの記事が表示されるまでの時間が、
ブログの表示速度です。
※ページスピード、サイトスピード、サイト速度など、様々な言い方があります。

このブログの表示速度というのは、結構重要なファクターだと言われています。
例えば、あなたがブログを見ようとリンクをクリックしたけど、
中々ブログが表示されないってなると、
そのブログを見る気になるでしょうか。

どんなに良い記事を書いていて、
その人が探しているまさにその情報を提供していたとしても、
中々ブログが表示されない場合、
多くの人はそのブログを見ることを諦める可能性があります。

つまり、できるだけ、
人が遅いと感じないように、ブログを表示させることが重要なのです。

速度測定結果(2021年12月の大規模リニュアール前)

測定当時のソフトウェア環境

当ブログは、レンタルサーバーであるバリューサーバー のエコプランを利用しており、
執筆当時は1年契約で、年額2,200円(初期費用別)で利用可能です。

その他、測定当時の詳細は以下の通りです。

  • レンタルサーバー:バリューサーバー「エコプラン」
  • Apache:2.2
  • PHP:8.0のCGI版
  • MySQL:5.5
  • HTTP:1.1

測定計測サービス

表示速度を計測してくれるサービスはいくつかあり、
それぞれ特徴も様々です。

その中で、私がよく利用するサービスは、

執筆当時、測定自体は無料で利用可能で、
表示速度の詳細も教えてくれます。
※一部機能は有料だったりします。

上記サービスを利用すると、
実際の表示にどれぐらい時間がかかったかや、
点数(%など)で表すとどれぐらいか、
ということを教えてくれます。

測定結果

それでは測定結果です。
測定ではブログのトップページを入力しています。

まず、PageSpeed Insightsでは
モバイルでブログを見たときの結果:72点
デスクトップでブログを見たときの結果:96点

となりました。
デスクトップの結果は良い、モバイルはまあまあといったところでしょうか。
ちなみに、測定ごとに測定結果はばらつきます。
よかったら、ここをクリックして、実際に測定してみてください。


次にGtmetrixで測定した結果です。
Gtmetrixはデスクトップで見たときの結果を出してくれます。
ここをクリックすると、実際に測定できます。

その結果、
84%(Performance)、グレードBという結果になりました。
なお、Gtmetrixはテストサーバー(つまり、見る側)が
カナダのバンクーバーに設置されているそうです。

そして最後にPingdom Website Speed Testでの結果です。
こちらのサービスは、テストサーバーの場所を選ぶことができます。
執筆当時、日本以外の海外も選択することが可能ですが、
今回は日本の東京を選択し測定をしました。

測定の結果は、
84点、グレードBという結果になりました。
偶然にもGtmetrixと同じ結果になりましたね。


全部の結果をまとめると、以下の通りになります。

PageSpeed InsightsGtmetrixPingdom Website Speed Test
デスクトップ968484(こちらは多分デスクトップ)
モバイル72

速度測定結果(2021年12月の大規模リニュアール後)

測定当時のソフトウェア環境

当ブログは、レンタルサーバーであるバリューサーバー のエコプランを利用しており、
執筆当時は1年契約で、年額2,200円(初期費用別)で利用可能です。

その他、測定当時の詳細は以下の通りです。

  • レンタルサーバー:バリューサーバー 「エコプラン」
  • Apache:2.4(リニュアール前は2.2)
  • PHP:7.4 Fast CGI版(リニュアール前は8.0のCGI版)
  • MySQL:10.6-MaridDB(リニュアール前は5.5)
  • HTTP:2(リニュアール前は1.1)

測定結果

リニュアール後の測定結果です。
リニュアール前と同じく、ブログのトップページを入力していますが、
リニュアール前よりも記事が一つ増えています。


まず、PageSpeed Insightsでは
モバイルでブログを見たときの結果:90点
デスクトップでブログを見たときの結果:98点

となりました。
モバイル、デスクトップとも改善されています。
特にモバイルは、70点台から90点台となり、個人的には大満足の結果になりました。


次はGtmetrixで測定した結果です。
93%(Performance)、グレードAという結果になりました。
こちらも90台になりました。

最後にPingdom Website Speed Testでの結果です。
リニュアール前と同じく、サーバーの位置は日本の東京を選択しました。

測定の結果は、
83点、グレードBという結果になりました。
こちらは逆に1点下がる結果となりましたが、
ほぼ誤差範囲に見えます。


全部の結果をまとめると、以下の通りになります。

PageSpeed InsightsGtmetrixPingdom Website Speed Test
デスクトップ989383(こちらは多分デスクトップ)
モバイル90



いかがだったでしょうか。

リニュアール後は概ね点数が上がっており、
個人的にはコストを考えると大変満足できる結果になったのではと思っています。


ブログノウハウランキング

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました